フリーランスJavaScript案件特集

JavaScript 案件の傾向

JavaScript 案件の傾向としては、分野を問わずに業種も多岐に渡ります。JavaScript は Web ページ制作、Web アプリ開発、スマホアプリ開発、ゲーム開発など様々な場面で活用されているため、案件の分野や業種も様々です。

単価は月 40 ~ 70 万円の案件が多く、案件の内容によって単価に開きがあるのが特徴です。フレームワークが必須の案件も増えてきているため、扱うことができるフレームワークを増やすことで案件の選択肢を増やすことができます。

JavaScriptとは

世界的に圧倒的なシェアを誇るプログラミング言語です。「手続き型プログラミング」「オブジェクト指向プログラミング」「関数型プログラミング」のような様々なスタイルでのプログラミングが可能です。

JavaScript ベースのアプリケーションは環境を選ばないため、クロスプラットフォーム開発が比較的容易というのも魅力のひとつです。特に Web ページを開発する際の補助言語として、ページ上の動作やユーザの使いやすさを実現するためのフロントエンド開発ではなくてはならない存在です。近年ではサーバサイドでの JavaScript の有効活用も進んでおり、Web 開発における需要はますます高まっています。

また、JavaScript フレームワークとしては「Node.js」「Vue.js」「React」「jQuery」「AngularJS」あたりを押さえておくと需要の高いエンジニアとして重宝されます。

JavaScriptの現状とこれから

Web サービスの需要はますます高まっています。その中で、ユーザに直接かかわるフロントエンドの開発において JavaScript はなくてはならないものです。動きのある Web サイトを実現するには、現状としては JavaScript のみが唯一の候補なので、今後も需要は続くと考えられています。

また、フロントエンド開発だけでなく、Web アプリケーションやスマホアプリの開発でも需要が増えています。その際、JavaScript 以外のサーバサイドや他のプログラミング言語との連携なども必要になってくることがあるので、関連性の強い言語の習得も視野にいれておきたい部分です。

案件のご相談は私たちにお任せください!

プロのコンサルタントはピッタリの案件をご紹介させて頂きます。

コンサルタントに相談する

まずはオススメの可能案件をチェック!