フリーランスPHP案件特集

PHP案件の傾向

最近はRubyやPythonなど後発のプログラミング言語による Web サービス開発案件が増えてきていますが、それでもWeb サービス開発案件としては歴史のあるPHPを利用した案件がもっとも豊富です。

Webサービスのサーバーサイド開発が多く、LaravelやCakePHPなどのフレームワークを利用した開発が増えています。単価は月50 ~ 75万円の案件が多いですが、要件定義やマネジメント業務を含む案件であればさらなる高単価案件を狙うことができます。

また、PHP のサーバサイドのスキルだけでなく、HTMLやJavaScript、各種データベースなどの関連するスキルを要する案件ほど単価も高くなります。

PHPとは

PHP はオープンソースの汎用スクリプト言語で、動的な Web ページ開発に使われるプログラミング言語です。他のプログラミング言語に比べて比較的わかりやすい文法なので、初心者にも習得しやすいということから人気のプログラミング言語です。

初心者にもわかりやすい可読性の高さだけでなく、高度な処理も実現可能です。また、サポートしている Web サーバがほとんどで、実行環境に悩まされないというのも大きな特徴です。

PHP の現状とこれから

Web 開発案件での PHP の需要は依然として高く、ここ数年でオンラインでのサービスや情報発信を行う企業も増加傾向にあります。そのため、今後の PHP 案件についてもさらに需要が高くなることが期待できます。

現状としては、増加傾向にある案件の数に、PHP エンジニアの数が追い付いていない状況です。そのため、高水準の単価や将来的に継続した案件を期待することができます。

ただし、求められるフレームワークの種類も多いため、CakePHP や Laravel、FuelPHP など人気のフレームワークに限らず、新しいフレームワークの登場にも対応できるようにアンテナを張っておいた方が良いでしょう。

案件のご相談は私たちにお任せください!

プロのコンサルタントはピッタリの案件をご紹介させて頂きます。

コンサルタントに相談する

まずはオススメの可能案件をチェック!