フリーランスJava案件特集

Java 案件の傾向

Java は人気・需要ともに高いプログラミング言語で、案件数の多さが特徴です。 好条件の案件も豊富で、基幹業務システムや各種 Web サービス、スマホアプリや組み込み系、IoT など、幅広い分野で採用されています。

様々なプロジェクトで採用されているため、既存機能の改修や新規案件など、継続的な案件の発生にも期待できます。
単価は月55 ~ 80万円の開発案件が多いですが、要件定義やマネジメント業務を含む案件であればさらなる高単価案件を狙うことができます。

また、Java 案件の中でも Android 案件については案件数に対してエンジニアが不足しているため好条件のものが多く、Web 系や業務系の案件についてはスキルを持つエンジニアも多いため単価に差がある傾向にあります。

Java とは

Javaはオブジェクト指向の言語であり、Sun Microsystems がリリースしたプログラミング言語で、現在は Oracle 社が開発を継続しています。OS に依存しないクロスプラットフォームなアプリケーションを開発することができ、Web アプリケーションから組み込み系、クライアントアプリケーションまで様々な開発に活用されます。信頼性の高さから、金融系のシステムや大規模システムでも採用されています。

Javaの現状とこれから

OSに依存せず、動作環境に依存しないことが Java の特徴です。実際に多くのプラットフォームでの運用実績があり、利用されているプログラミング言語としても高いシェアを占めるので、将来性は安定しているといえます。

オブジェクト指向である Java は、その再利用性や分業のしやすさから大規模プロジェクトで採用されることが多い言語です。新規プロジェクトに限らず、既存システムの機能改修や保守案件も見込めるため、今後も Java エンジニアの需要は続くと予測されます。

一方で、Java は習得の難しい言語ともされているため、高いスキルを持ったエンジニアは貴重です。他のプログラミング言語の台頭により、Java エンジニアの全体数は減少傾向にあります。 この先も Java エンジニアの需要は続くと予想されているため、他の言語に比べて求人数や単価についても高い水準で維持されることが予想されます。

キャリアアップ

プログラミング資格が案件の条件になることはほとんどありませんが、資格を保有することでエンジニアとしてのスキルを証明することができます。

Java であれば、Oracle 社が提供しているJava 認定資格「Oracle Certified Java Programmer」がおすすめです。「Oracle Certified Java Programmer」は、Java の知識と技能を認定する Java プログラマ向けのベンダ資格です。プログラマのレベルに応じて、「Bronze」「Silver」「Gold」の資格が用意されています。

案件のご相談は私たちにお任せください!

プロのコンサルタントはピッタリの案件をご紹介させて頂きます。

コンサルタントに相談する

まずはオススメの可能案件をチェック!