障害対応(24時間業務)をメインとした二次受け対応

フリーランス
単価
4553万円/月
最寄駅
飯田橋
開発環境
業務内容
【内 容】某大手通信会社のプライベートクラウド上(VMware、Unix、Linux、Windows 等)
     で、各種商用サービが稼働しており
     このシステムで発生する様々なトラブルの対応(回避~原因調査~解消 迄)
     がメイン業務となります。
     イメージとしては、ワンストップ対応
     そのほか業務として、回避策等のドキュメント作成、
     運用ツールの作成(VBA、テラタームマクロ等使用)になります。

     サーバー数百台、ネットワーク機器、ストレージ等 

     ・ハードウェア・ソフトウェア障害発生時の原因切り分けと対処
     ・運用手順・障害対応手順の作成
     ・保守部門・他部門との連携、ユーザとの作業調整
     ・定期運用作業
     ・ユーザ問い合わせ(設定変更・情報採取・障害調査等)対応
     ・新規システム運用の受け入れ

【定 時】輪番制 シフト ※概ね 
     ・09:00~18:00(日勤 休憩1H)
     ・17:00~34:00(夜勤 休憩2.75H)
     シフトパターン
      日勤→夜勤→明休→休暇
      夜勤→明休→休暇→休暇 という勤務体系のサイクルとなります。
      おおよそ 月間で6~8回の夜勤が発生します。

      そのほか、メーカーカレンダーの休暇あり
      ※GW、夏、年末年始時期は別途休暇あり

【工 程】運用・維持管理 ※構築作業はありません
【場 所】飯田橋
【期 間】即~長期(年単位で入れる方)
求めるスキル
【スキル】仮想基盤(VMware)での操作
     Linuxコマンドを使用しての操作経験

     全てを満たす必要はありませんが、以下の要素が求められます
     ・Windows,Linuxのオペレーション、障害対応経験。
     ・VMwareの知識、オペレーション経験、障害対応経験。
     ・NW機器の知識、L2,L3,ルーター,LB,FW等の違い、特徴がわかる、
      実機操作経験があれば尚良。
     ・ストレージ機器の知識(コントローラーの概念、NAS,iSCSI,FCの概念がわかる)
     ・能動的に動ける方
【尚 可】CCNA、LPICなどの資格を保持している
     2次対応の経験
備考