検索

キーワード


目次

おすすめのFTPソフト11選を紹介!利用によってできることとは

  • 公開日:2021-12-29 17:18:21
  • 最終更新日:2022-09-21 14:10:20
おすすめのFTPソフト11選を紹介!利用によってできることとは

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

FTPとは?

イメージ図

FTPは「File Transfer Protocol」の略語で、サーバーとクライアント間でのファイル転送を行う際に用いられる通信プロトコルです。通信プロトコルとは、コンピューターネットワークで通信を行うための規約を意味する言葉です。


FTPは主にファイルのアップロードやダウンロードを行う際に用いられるプロトコルとなっており、FTPの他にもSFTPなどの種類があります。

FTPサーバーとFTPクライアント間の仕組みとは

パソコン

FTPを利用してファイル転送を行う場合、サーバー側のことを「FTPサーバー」、クライアント側のことを「FTPクライアント」と呼びます。FTPの仕組みとしては、まずはFTPサーバーとFTPクライアントがコネクションを構築します。

構築したコネクションを利用して、FTPクライアントからファイルをアップロード、またはダウンロードや削除を行うことができます。

FTPとSFTPの違い

アプリアイコン

FTPはサーバーとクライアント間での通信を暗号化できないことから、セキュリティ上の問題があります。一方、SFTP(SSH File Transfer Protocol)は「SSH」というプロトコルを使用し、暗号化された通信を行う通信プロトコルとなっています。


そのため、SFTPの方がFTPよりも安全性が高いと言えるでしょう。また、近年のサーバーはSFTPを使用しているケースが多いです。

FTPでできること

イメージ図

FTPを使用することで、ファイルのアップロードやダウンロードを行うことができます。たとえば、Webサイトを開設したい場合、画像やテキストなどのファイルをFTPによってサーバーにアップロードすることで公開できます。

おすすめのFTPソフト11選

イメージ図

自分でWebサイトを公開したい場合、FTPソフトを利用するケースも多いでしょう。FTPソフトにはさまざまな種類があり、Windows専用のものもあれば、Mac版なども用意されているものも存在します。


ここではおすすめのFTPソフトを紹介していますので、FTPソフトを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

1:WinSCP

WinSCPはFTPS、SFTP、SCP接続に対応したFTPソフトです。Windowsで利用することができるソフトで、安全にファイルのアップロード、ダウンロードを行えます。


また、海外製のソフトですが、日本語化オプションも用意されているため使いやすいでしょう。他にも、UIのカスタマイズ機能やミラーリング/同期機能、同じ拡張子のファイルを選択する機能なども搭載されています。

WinSCP

2:FFFTP

FFFTPは代表的なFTPクライアントソフトです。FTPソフトと聞いてFFFTPを思い浮かべる人は多いでしょう。


Windows対応の2ペイン型のFTPソフトとなっており、大量のファイルの一括転送やドラッグ&ドロップの簡単操作でファイルのアップロード、ダウンロードができます。また、ミラーリング機能や漢字コードの変換機能、ワンタイムパスワードなどさまざまな機能を搭載しています。

FFFTP

3:RootFTP

RootFTPはフォルダ、ファイルをツリー表示できるFTPソフトです。複雑なディレクトリ構成でもひと目で把握することができます。


また、ホームページ管理用ソフトとなっているため、ミラーリングアップロードやダウンロード、漢字コード変換、属性変更機能、指定のローカルフォルダ以下の全てのファイル名を小文字にする機能など、ホームページ管理に便利なさまざまな機能が搭載されています。

RootFTP

4:CarotDAV

CarotDAVは多くの接続形式に対応しているFTPソフトです。Windows専用のソフトではありますが、FTP/FTPS、GoogleDrive、オンラインストレージサービスのOneDriveやDropBox、Amazon Cloud Driveなどにも対応しています。


そのため、CarotDAVを利用すれば多くのオンラインストレージを一元管理できます。

CarotDAV

5:FTP Rush

FTP RushはWindows、Mac、Linux、Android、iOSなどのOSに対応したFTPソフトです。接続形式はFTP、FTPS、SFTP、TFTP接続に対応しています。


また、ビューのカスタマイズやスケジューラーを使った転送機能、ファイル検索、ファイルのリネーム機能、プロキシ対応といった豊富な機能を提供しています。

FTP Rush

6:Core FTP

Core FTPはFTP接続、SFTP/SSH接続、SSL/TLS接続、HTTP/HTTPS接続に対応したFTPソフトです。Windows用のソフトですが、ドラック&ドロップでファイルのアップロード、ダウンロードができます。


また、非常に多くの機能を搭載しており、キューによる一括転送機能やコマンドライン転送、FTP URL解析、リモートファイル検索機能、ファイアウォールのサポートなどを備えています。

Core FTP

7:CrossFTP

CrossFTPはWindows、Mac、LinuxなどのOSで利用できるFTPソフトです。接続形式はFTP接続、FTPS(SSL/TLS)接続、SFTP/SSH接続などが選択できます。


また、他にもMicrosoft Azure、WebDAV、Amazon S3、Google Cloud Strage、S3 Glacier / DeepArchiveバックアップソリューション、Amazon Glacierなどにも対応しています。

CrossFTP

8:Filezilla

Filezillaはさまざまな言語に対応したFTPソフトです。日本語化も簡単に行えます。接続方式はFTP、FTPS(FTP over SSL/TLS)、SFTP(SSH File Transfer Protocol)に対応しており、OSはWindows、Mac、Linuxなどで扱えます。

Filezilla

9:ForkLift

ForkLiftはmacOS用のFTPソフトです。接続形式はFTP接続、SFTP接続、WebDAV、Amazon S3、GoogleDriveなどに対応しています。


また、一度に複数のサーバーに接続し、ドラッグ&ドロップの簡単操作でサーバー間でのファイルのアップロード、ダウンロードを行うこともできます。

ForkLift 3

10:Cyberduck

CyberduckはMacとWindowsで利用できるFTPソフトです。もともとmacOS用のソフトでしたが、現在のバージョンではWindowsでも利用可能です。


FTP接続、SFTP接続、WebDAV接続だけでなく、Amazon S3やMicrosoft Azure、GoogleDriveやOneDrive、DropBoxなど幅広く対応しています。

Cyberduck

11:Transmit

Transmitは多くのサーバーに対応したmacOS用のFTPソフトです。Backblaze B2やGoogleDrive、DreamObjects、Dropbox、Microsoft Azure、Rackspace CloudFilesなどさまざまなクラウドサービスに接続可能です。

Transmit

FTPソフトを利用するときの注意点

オフィス

レンタルサーバーなどを利用してWebサイトの管理を行う場合、業者が指定した設定情報をFTPソフトに設定することになります。設定情報がわかればアクセスできるようになってしまうため、FTPソフトを利用する際には設定情報の取り扱いには十分に気を付けましょう。


万が一情報が漏れてしまうと、外部の悪意のある第三者に侵入され、Webサイトの改ざんなどの被害を受ける可能性があります。

FTPでファイル送受信を簡単に済ませよう

イメージ図

FTPソフトを利用することで、Webサイトの運営や管理を行うために必要なファイルのアップロード、ダウンロードが簡単に行えます。


ぜひ本記事で紹介したFTPの概要やFTPサーバーとFTPクライアント間の仕組み、おすすめのFTPソフトなどを参考に、ファイルの送受信を行う際には便利なFTPソフトを利用してみてはいかがでしょうか。


【著者】

【記事監修】山崎 裕(東京ITカレッジ講師)

東京ITカレッジで講師をしています。

Java 大好き、どちらかというと Web アプリケーションよりもクライアントアプリケーションを好みます。でも、コンテナ化は好きです。

Workteria(旧 Works)ではみなさまのお役に立つ情報を発信しています。

「Workteria」「東京ITカレッジ」をご紹介いただきました!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート