検索

キーワード


目次

転職活動でSNSは活用すべき?SNS活用する方法と注意点を解説

  • 公開日:2021-09-15 17:10:06
  • 最終更新日:2021-09-15 17:09:58
転職活動でSNSは活用すべき?SNS活用する方法と注意点を解説

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

希望通りに転職を成功させるには、さまざまな情報を収集することが大切です。

転職に関する情報を収集する方法はいくつかありますが、「SNSは活用すべきなのかな?」と悩まれることがあるのではないでしょうか?

この記事では、転職活動でSNS活用すべきなのか、ということについて解説します。

転職活動でSNS活用する方法や、SNS活用するときの注意点などもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。


転職活動でSNSは活用すべき?

転職活動をおこなうときは、SNSを活用すべきです。

近年、SNSの利用率が上昇していて、「企業アカウント」として採用情報や、職場の雰囲気などを発信している企業が増えています。採用を考えている企業だけではなく、転職サイトや転職エージェントなどの転職サービスでも、SNS活用していてイベント情報や最新求人などが発信されています。

このように企業や転職サービスが情報を発信しているため、転職活動ではSNS活用すべきです。

また、転職経験のある方が転職活動で感じたことや、おすすめの転職サービスなどの情報を発信していることもあります。「SNS=プライベート活用」というイメージがあるかもしれませんが、転職活動でも活用することをおすすめします。


「SNS採用」を導入している企業が増えている

SNSの利用率が上昇していることから、企業は「SNS採用」を導入しています。SNS採用とは、その名の通り、SNSを通しておこなわれる採用方法です。

SNS採用の方法は企業によって異なり、転職希望者にアプローチする方法や、企業の知名度をアップさせて応募を募る方法などが挙げられます。

SNSの利用率は年々上昇しているため、SNS採用を導入する企業も増えると考えられます。SNS採用の導入が増えることも、転職活動でSNS活用すべき理由の1つです。


転職活動でSNS活用する方法

転職活動でSNS活用すべきなのですが、「どのように活用すれば良いのか、わからない」と悩まれる方が多いと思います。転職活動でSNS活用する方法は大きく2つに分けられます。

転職活動でSNS活用する方法を詳しくご紹介するので、下記から参考にしてみてください。


企業からのアプローチを待つ

転職活動でSNS活用する1つ目の方法が、「企業からのアプローチを待つ」ということです。

上記でお伝えした通り、多くの企業がアカウントを作成しているため、SNSからアプローチが届くケースは少なくありません。企業からのアプローチを待つ場合は、転職活動専用のアカウントを作成する必要があります。

※プライベート情報を公開しているアカウントでは、企業からのアプローチが届く可能性が低くなるので、注意してください。

基本的に企業の採用担当者は、アカウントのプロフィール欄で、「自社が求めている人材なのか」ということを判断するため、プロフィールを充実させることが大切です。今までの職歴や、年齢、身に付いているスキル、資格、実績などをプロフィールに記載しておくと、企業からのアプローチが届きやすくなります。

また、採用担当者により興味を持ってもらうためには、仕事関連の投稿をすることが大切です。プロフィール欄だけではアピールできる内容が限られてしまうので、定期的に投稿することをおすすめします。


企業が公開している求人を探す

上記でお伝えした通り、企業によってSNS採用の方法は異なり、アプローチをしない企業が存在します。そのような企業に転職するには、転職者から行動する必要があります。

アプローチをしない企業では、アカウントで求人情報が公開されているケースが多いです。そのため転職活動でSNS活用する2つ目の方法は、「公開している求人を探す」ということです。

公開している求人を探すには、興味ある企業のアカウントを検索する方法や、「ハッシュタグ」を活用して探す方法などが挙げられます。企業アカウントを検索する方法は時間がかかってしまうため、ハッシュタグを活用する方法がおすすめです。

求人を探すときには、「#転職」「#中途採用」「#〇〇(職種)募集」「#正社員募集」などと検索すると、企業が公開している求人を見つけ出せます。

この方法でSNS活用する場合は、転職活動専用のアカウントを作成する必要はありません。プライベート活用しているアカウントで求人検索して問題ないです。


転職活動におすすめのSNS4選

転職活動でSNS活用するときには、「どのSNSを活用するのか」ということが大切になります。

それぞれのSNSで特徴があるため、SNS活用する目的によって使い分ける必要があります。

転職活動におすすめのSNSを4つご紹介するので、下記から参考にしてみてください。


Twitter

Twitter

Twitterは2006年にリリースされたSNSで、140文字までのショートテキストを投稿できます。20代以降のユーザーが多い傾向があり、企業がアカウントを作成していることがケースが多くなっています。実際に「トヨタ自動車・アサヒビール・サイバーエージェント・マクドナルド・Google JAPAN」など多くの企業がアカウントを作成しています。

Twitterは「アプローチを待つ」「求人を検索する」どちらの方法にもおすすめできるSNSで、転職活動に活用しやすいです。

Twitterを転職活動で活用する詳しい方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

転職でTwitterを活用するには?活用するうえで抑えておきたいポイントを解説

Instagram

Instagram

インスタは2010年にリリースされたSNSで、画像や動画投稿に特化しています。

20代・30代のユーザーが多く、若者向けのSNSになります。

画像・動画投稿に特化しているため、「転職活動には向いてない」と考えられる方が多いのですが、インスタは「求人を検索する」という方法におすすめです。

また、画像・動画投稿から企業に関する情報を得ることができるため、企業に対してイメージしやすい傾向があります。

インスタを転職活動で活用する詳しい方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

Instagramは転職で活用できる?活用方法とアカウントの作り方をご紹介

Facebook

Facebook

Facebookは2006年にリリースされたSNSで、後にインスタもリリースした「マーク・ザッカーバーグ」が創業しました。Facebookは他のSNSと異なり、「実名登録制」になっているため、SNS採用でFacebookを利用している企業は多くなっています。

また、ユーザーは30代〜50代が多く、「アプローチを待つ」「求人を検索する」どちらの方法にもおすすめできるSNSです。Twitter・インスタと比較すると、ユーザー数は少ないですが、転職活動に活用できます。

Facebookを転職活動で活用する詳しい方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

Facebookは転職で活用できる?具体的な活用方法をご紹介

linkedIn(リンクトイン)


linkedInは2003年にリリースされたビジネス特化型のSNSです。

ビジネス特化型のSNSでは、世界最大級の規模を誇り、日本人ユーザーは約200万人になります。linkedInはビジネス特化型なので、SNS採用している企業が多く、転職活動で活用できます。実際に「メルカリ・オムロン」などは、linkedInでSNS採用していることを公表しています。

他のSNSと比較すると日本人ユーザーは少ないですが、「アプローチを待つ」「求人を検索する」どちらの方法にもおすすめできます。

linkedInを転職活動で活用する詳しい方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

linkedinは転職で活用できる?具体的な活用方法をご紹介


転職活動でSNS活用するメリット

転職活動でSNS活用することは、いくつかのメリットがあります。転職活動でSNS活用するメリットをいくつかご紹介するので、下記から参考にしてみてください。


気軽に転職活動を始められる

SNSを日常的に利用している方は多いため、「気軽に転職活動を始められる」というメリットが挙げられます。転職サイトや転職エージェントなどを利用するときには、「会員登録」が必要になるケースが多いため、気軽に始めにくい特徴があります。転職活動でSNS活用することは、数年後に転職を考えている方や、求人を見てみたいという方にもおすすめできます。

SNSという身近な媒体を利用することで、気軽に始めることが可能です。


そのまま採用につながる可能性がある

上記でお伝えした通り、SNSは利用しているユーザーが増えているため、SNS採用を導入している企業が増えています。そのため、転職活動でSNS活用するメリットとして、「そのまま採用につながる可能性がある」ということが挙げられます。実際にSNS採用で転職を成功させている方は存在します。

また、SNS採用では、転職者と採用担当者の距離が近いです。転職サイトや転職エージェントなどのサービスを介さないため、距離が近くなりやすく、書類選考なしで通過できるケースなどがあります。転職者と採用担当者の距離が近いことは、SNS採用ならではの特徴です。


さまざまな情報を得られる

SNSにはさまざまな情報が発信されています。

企業に関する情報や、転職イベントなどの情報、転職者が発信している転職情報など、本当にさまざまな情報が発信されているため、SNSを活用することで、効率よく情報を得られます。実際にGoogleなどの検索エンジンよりも、SNSで情報収集する方が増えているようです。

また、SNSはリアルタイムな情報を得られる特徴があります。リアルタイムで投稿が表示されますし、最新の情報だけを閲覧することなども可能です。SNSは情報収集に向いている媒体になっています。


転職活動でSNS活用するときの注意点

転職活動でSNS活用すべきなのですが、いくつか注意すべき点があります。転職活動でSNS活用したことを後悔しないためにも、下記から注意点を参考にしてみてください。


転職するときは採用担当者に「SNS」を確認されている

転職するときには、採用担当者が転職者のSNSを確認します。

実際に多くの企業で採用時に転職者のSNSを確認していて、SNSの投稿内容から採用や内定が見送りになることがあります。採用担当者が「採用・内定を見送りにしよう」と感じる内容はさまざまなので、SNSで投稿する内容には十分注意してください。

「そんなことは気にせずSNSを活用したい」という方は、プライベートと転職活動で活用するアカウントを分けて、採用担当者にバレることのないプロフィールの設定(名前・職歴・学歴・生年月日など)をおすすめします。

企業の採用担当者は「名前・生年月日・学歴」などからSNSで検索をするため、検索にヒットしないプロフィールにしておくと、採用担当者にバレる可能性は低くなります。

また、プライベートで活用するSNSは、「鍵アカウント(許可しているユーザーだけが閲覧できる機能)」にすると、採用担当者に投稿内容がバレることはないです。


スムーズに転職活動が進まない可能性がある

SNSの利用率が上昇したことで、SNS採用を導入している企業が増えていますが、導入していない企業の方が多いということが現状です。そもそも、SNSを活用している企業の割合は約36%で、そのうち人材募集を目的に活用している企業は約40%になります。

このようにSNS採用は増え始めたばかりなので、SNS活用してもスムーズに転職活動が進まない可能性があります。なかなか企業からアプローチが届かないこともあれば、希望している求人が見つからないことも考えられます。

「SNS活用=絶対に転職が成功する」というわけではないので、注意してください。


情報の見極めが難しい

上記でお伝えした通り、転職活動でSNS活用することで、さまざまな情報を得られます。

しかし、得られる情報が多すぎて、正しい情報を見極めることが難しいです。自分にとっては必要のない情報や、間違った情報ばかりを得てしまうことがあります。

さまざまな情報を得られるSNSですが、情報の見極めが難しいことには注意が必要です。


転職サイト・転職エージェントと併用する

転職活動でSNS活用すべきなのですが、同時に転職サイト・転職エージェント(https://tenshoku-antenna.com/tenshoku-site-osusume-hyouban)を利用すべきです。

SNSと転職サイト・転職エージェントを併用することで、スムーズに転職を成功させられる可能性が高くなります。上記でお伝えした通り、まだSNS採用している企業は少ないです。

そのような状況で、SNSだけを活用することは効率の良い方法とは考えられません。SNS活用しながら、転職サイト・転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職活動を始める最初はSNSだけの活用でも問題ありませんが、本格的に転職活動を始めたいという方は、転職サイト・転職エージェントと併用してください。


まとめ

この記事では転職活動でのSNS活用についてお伝えしました。

この記事でのポイントは以下です。

・転職活動でSNSは活用すべき

・SNSで情報発信している企業は増えている

・SNSを駆使した「SNS採用」が導入され始めている

・SNSは気軽に転職活動を始められる

・SNS活用することでリアルタイムな情報を得られる

・SNSと転職サイト・転職エージェントは併用すべき

SNSで情報発信している企業や、転職サービスなどは増えているため、転職活動ではSNS活用すべきです。転職活動におすすめのSNSは「Twitter・インスタ・Facebook・linkedIn」です。

SNSで料金が発生することはないので、気になるものがあれば、気軽にアカウント作成してみてください。この記事でお伝えした内容を参考にして、転職活動でSNS活用しましょう。


【著者】

崎谷炳寛

「どこよりもわかりやすく、本当に知りたいことだけを伝えられる」がモットーのライター、崎谷です! IT業界への転職にまつわる情報をWorksのお役立ちBlogにて発信しています!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート