検索

キーワード


目次

転職でTwitterを活用するには?活用するうえで抑えておきたいポイントを解説

  • 公開日:2021-09-15 17:04:13
  • 最終更新日:2021-09-15 16:44:43
転職でTwitterを活用するには?活用するうえで抑えておきたいポイントを解説

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

Twitterは8,000万人以上のユーザー数を誇るSNSで、多くの企業・転職サービスがさまざまな情報を発信しています。転職するときにはTwitterを活用すべきと言われることがあるのですが、「どのように活用すれば良いのか、わからない」と悩まれることが多いのではないでしょうか?

この記事では、Twitterを転職で活用する方法について解説します。

Twitterのアカウントを開設する方法や、転職で活用するときに抑えておきたいポイントなどもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。


Twitterとは?

Twitterとは2006年にリリースされたSNSで、国内ユーザー数は約8,000万人となっています。

20代〜30代のユーザーが多い傾向があり、20代の約70%がアカウントを開設していると言われています。Twitterは140文字以上を投稿できない「ショートテキスト型」のSNSになっていて、気軽に投稿できることから高い人気を集めています。また、企業がアカウントを開設していることがあり、「トヨタ自動車・アサヒビール・Google JAPAN」など数多くの企業が利用しています。さまざまなSNSがある現代ですが、Twitterは多くのユーザーを獲得しています。


Twitterの基本的な機能

上記でお伝えした通り、Twitterはショートテキスト型のSNSですが、投稿機能があるだけのSNSではありません。Twitterの基本的な機能をご紹介するので、アカウント開設を考えている方は、下記の内容を参考にしてみてください。


他アカウントの投稿を拡散できる「リツイート」

Twitterでは、他アカウントの投稿を拡散できる「リツイート」という機能が設けられています。自分の投稿以外でも、リツイートすることで自分の投稿欄に流せる機能です。

自分のフォロワーに共有したいときなどに、利用できる機能になっています。この「リツイート」という機能があることで、Twitterは「拡散力の高いSNS」と言われています。どのSNSよりも拡散力が高く、誰でも1つの投稿から知名度を高めることが可能です。

また、「引用リツイート」という機能もあり、他アカウントの投稿にコメントを付けて、自分の投稿欄に流せます。リツイートと引用リツイートの違いは、コメントの有無です。


キーワードでの検索

Twitterでは、キーワードからアカウントや投稿などを検索できる機能があります。

Twitterの検索機能では、キーワードが含まれているアカウントや投稿などが全て表示されます。キーワード検索では、「話題・最新・ユーザー・画像・動画」にカテゴリ分けされていて、探しているアカウントや投稿を効率良く検索することが可能です。

また、Twitterでは「トレンド(流行しているキーワード)」が表示されるようになっています。独自のアリゴリズムを用いて選出されていて、「今、どんなキーワードが流行しているのか」ということを瞬時に知ることができます。


他アカウントとのメッセージ機能

Twitterでは、「ダイレクトメッセージ・DM」などと言われるメッセージ機能が設けられていて、1対1でやり取りをおこなうことが可能です。

基本的にメッセージのやり取りをするには、相手からフォローされている必要があるため、いきなり知らないアカウントからメッセージが送られることはありません。また、Twitterのメッセージ機能では、「画像・動画・音声」を送信することが可能です。

メッセージ機能があることで、Twitter上で深く交流できます。


Twitterでアカウント開設する方法

Twitterでアカウント開設するまでの手順は大きく4つに分けられます。4つの手順をクリアできれば、Twitterでアカウントを開設できます。

Twitterは誰でも簡単にアカウント開設できるようになっているため、複雑な手順はありません。Twitterでアカウント開設する方法をご紹介するので、下記から参考にしてみてください。

(※この記事では、ブラウザでのアカウント開設方法をご紹介しています。)


①「電話番号またはメールアドレスで登録」をクリック

Twitter アカウント解説

Twitterでアカウント開設するには、まずTwitterのアカウント開設ページにアクセスします。

アカウント開設ページでは、「電話番号またはメールアドレスで登録」をクリックしてください。「Googleアカウントで登録・Appleのアカウントで登録」などと他の登録方法もあるのですが、電話番号やメールアドレスでの登録がシンプルで簡単なので、おすすめです。


②名前や生年月日を入力

Twitter アカウント開設

「電話番号またはメールアドレスで登録」をクリックすると、アカウント作成画面が表示されます。アカウントを作成画面では、「名前・電話番号(メールアドレス)・生年月日」3つの入力が求められます。

デフォルトでは電話番号の入力が求められるため、メールアドレスで登録したい方は、「かわりにメールアドレスを登録する」をクリックしてください。

次のステップで登録した電話番号(メールアドレス)に認証コードが送信されるため、誤った情報を入力しないように注意が必要です。


③認証コードを入力

Twitter アカウント開設

電話番号(メールアドレス)を登録すると、アカウント作成するための認証コードが送信されます。Twitterの認証コードは6桁の数字です。

認証コードの制限時間などは定められていないため、時間がかかっても問題ありません。もし、登録した電話番号(メールアドレス)に認証コードが送信されない場合は、「SMSが届かない場合は?」という項目をクリックしてください。

クリックすると、SMSを再送信してもらうことが可能です。


④パスワードを設定

Twitter アカウント開設

送信された認証コードを正しく入力すると、次にアカウントのパスワードを設定します。パスワードは8文字以上で設定する必要があります。

アカウントのパスワードはログインするときや、アカウントを削除するときに入力する必要があるため、メモなどに書いておくことをおすすめします。

また、パスワードは1度しか入力しないため、間違って入力しないように注意してください。

以上の手順でアカウントを開設できます。

アカウント開設後はプロフィールを設定したり、興味のあるアカウントをフォローしたりします。プロフィールの設定やアカウントのフォローなどはいつでもできるため、時間のあるときにおこなってください。


転職でTwitterは活用すべき

転職するときには、Twitterを活用すべきです。

上記でお伝えした通り、Twitterは多くの国内ユーザー数を獲得していることから、さまざまな企業がアカウントを開設しています。そのアカウントで、採用情報や職場の雰囲気などを発信していることがあり、転職に役立つ情報をTwitterから得られます。

採用を考えている企業だけではなく、転職サイトや転職エージェントなどの転職サービスでもTwitterを活用していて、求人情報やイベント情報などが発信されています。

このように企業や転職サービスがTwitterでさまざまな情報を発信しているため、転職でTwitterは活用すべきです。TwitterのようなSNSは、「プライベートで使う」というイメージがあるかもしれませんが、転職でも活用できます。


転職でTwitterを活用する具体的な方法

転職でTwitterを活用すべきなのですが、「どのように活用すれば良いのか、わからない」と悩まれる方は多いと思います。転職でTwitterを活用する方法は大きく3つあります。

転職でTwitterを活用する具体的な方法をご紹介するので、下記で記載している内容をぜひ参考にしてみてください。


キーワード検索で企業が募集している求人を探す

上記でお伝えした通り、企業はTwitterでアカウントを作成しています。

企業によってはTwitterのアカウントで採用情報を公開しているため、Twitterの活用方法として「企業が募集している求人を探す」ということが挙げられます。Twitterのキーワード検索機能を利用すれば、効率良く募集されている求人を探すことが可能です。

Twitterで企業が募集している求人を探すときは、「転職・求人募集・正社員募集・〇〇(職種)募集・Twitter転職」などのキーワードで検索することをおすすめします。

※希望している企業がある場合は、企業名から検索をしてみてください。


企業からのアプローチを待つ

近年、SNSを利用しているユーザーが増えていることから、「SNS採用」という採用方法を導入している企業があります。

SNS採用とは、その名の通り、SNSを通しておこなわれる採用方法です。SNS採用を導入している企業では、Twitter上で転職者にアプローチすることがあります。

そのため2つ目のTwitter活用方法は、「企業からのアプローチを待つ」ということです。

企業からのアプローチを待つ場合は、転職活動専用のアカウントを作成する必要があります。また、デフォルトの設定ではフォローしていないアカウントからのメッセージは届かないようになっているため、プライバシー設定で「全てのユーザーから受信する」に変更してください。


転職で役立つ情報を収集する

Twitterでは、さまざまな情報が発信されています。

企業や転職サービスに関する情報・転職ノウハウ・ビジネスニュースなど、本当にさまざまな情報が発信されているため、Twitterを活用することで、転職で役立つ情報を収集できます。

Googleなどの検索エンジンよりもリアルタイムで情報を収集でき、よりリアルな情報を得られる可能性が高いです。転職に限らず、検索エンジンよりもSNSで情報収集している方は増えているようです。

ただし、得られる情報が多すぎるため、情報の見極めには注意してください。正しい情報や、自分に有益な情報だけを収集することをおすすめします。


転職でTwitterを活用するときに抑えておきたいポイント

転職でTwitterは活用すべきなのですが、いくつか抑えておきたいポイントがあります。

Twitterを活用してスムーズに転職を成功させるためにも、下記から参考にしてみてください。


プロフィールを充実させる

転職でTwitterを活用するときには、プロフィールを充実させることが大切です。

SNS採用を導入している企業では、アカウントのプロフィールから「自社に合っている人材なのか」ということを判断しています。1つ1つ投稿までは確認しないため、プロフィールを充実させておくことで、企業からアプローチが届く可能性が高くなります。

アカウントのプロフィールには、「年齢・学歴・職歴・身に付いているスキル・資格・実績」などの情報を記載しておくことをおすすめします。


転職サービスと併用する

SNS採用を導入している企業が増えているため、Twitterから転職を成功させることは可能ですが、同時に転職サービスを利用することが大切です。Twitterと転職サービスを併用することで、スムーズに希望通りの転職を成功させられる可能性が高くなります。

特に、転職エージェントでは、転職に関するサポートを受けられるため、転職成功率がグンと高くなり、スムーズに転職しやすいです。基本的に転職サービスは無料で利用できるため、気になるものがあれば、登録してみることをおすすめします。


まとめ

この記事では、転職でTwitterを活用する方法をお伝えしました。

この記事でのポイントは以下です。

・転職でTwitterは活用すべき

・企業や転職サービスはTwitterで情報は発信している

・Twitterから求人を探すことが可能

・Twitter上で企業からアプローチされることがある

・リアルタイムでさまざまな情報を得られる

・Twitterと転職サービスは併用すべき

Twitterは2006年にリリースされたショートテキスト型のSNSで、多くの企業がアカウントを開設しています。Twitterで採用する「SNS採用」を導入している企業もあるため、転職でTwitterは活用すべきです。Twitterのアカウント開設は3分〜5分程度で完了するので、転職を考えている方はアカウントを開設して活用することをおすすめします。

この記事でお伝えした内容を参考にして、転職でTwitterを有効活用してみてください。


【著者】

崎谷炳寛

「どこよりもわかりやすく、本当に知りたいことだけを伝えられる」がモットーのライター、崎谷です! IT業界への転職にまつわる情報をWorksのお役立ちBlogにて発信しています!

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート