検索

キーワード


Slackが運営している公式ブログを知っていますか? Slackのお役立ち情報が盛り沢山!

  • 公開日:2021-07-26 18:48:29
  • 最終更新日:2021-07-26 18:54:25
Slackが運営している公式ブログを知っていますか? Slackのお役立ち情報が盛り沢山!

Slackアイコン

Slack公式ブログ

SlackはSlackユーザーに向けて役立つ情報やニュースを記事にしてまとめた公式ブログを開設しています。

Slackの公式ブログを知らなかった方や、知っていても利用していなかった方が多いのではないでしょうか?

しかし、実際にアクセスしてみるとSlackを利用する上で活用できる情報や、他の企業がSlackを導入した感想など様々なトピックが紹介されています。

この記事ではSlack公式ブログとオススメ記事を紹介します。

Slack公式ブログ


Slack Blog

Slackは公式ブログとして「Slack Blog」を運営しています。

Slack BlogはSlackのホームページの一番下にある「リソース」の中にあります。

Slackホームページ

Slackホームページ内のブログの場所


Slack BlogではSlackユ-ザーに向けてSlackに関するニュースや生産性に繋がるトピック、基本の使い方など、様々なお役立ち情報を発信しています。

そのため、Slack初心者やワークスペース管理者など、幅広くの方が読むことのできる記事が用意されています。

また、記事にはそれぞれニュース・コラボレーション・生産性変革」のタグが付けられており、読みたい記事をジャンルに分けて探すことができます。

Slack  Blogイメージ


Slack Blogのページ上部には「既読数が多い順」があり、サイト内の多くの記事の中で特に読まれている記事に素早くアクセスすることができます。

「既読数が多い順」のイメージ


オススメ記事

Slack Blogには数多くの記事がありますが、ワード検索や全記事表示などができないため記事を探すときは少し不便な点があります。

そのため、記事を読もうと思っても探す作業が面倒になり、読まずにサイトを閉じてしまう方がいると思います。

ここではSlack初心者から管理者などにオススメの記事を紹介します。


Slack初心者

最新の Slack 探検ガイドツアー

ますます便利な Slack チャンネルで仕事をもっと効率的に

職場の「苦手な人」とのコミュニケーションを改善!状況別アイデア


ワークスペース管理者

よくある問題と解決策から学ぶ、失敗しないテレワークとは?

生産性向上を数値で把握!生産性の計算式を活用する方法

リモートワークに役立つ、5 つの新しいワークフロービルダーテンプレート

管理者向け : 外部パートナーと共有するチャンネルを管理するための Tip


これからSlackの導入を検討している方

コロナ禍を踏まえて知っておきたい、成功するリモートワークとは

Slack の新機能 : モバイルでのビデオ通話、社外パートナーとの DM などが登場!

新しい時代に向けたイノベーション



まとめ

この記事ではSlack公式ブログとオススメ記事を紹介しました。

Slack Blogには様々なお役立ち情報がまとめられており、Slackの使い方やワークスペースの運営方針などに活用できる記事があります。

しかし、Slack Blogの認知度や検索機能の不十分さ、記事の更新頻度の低さなどから、あまり利用されていないのが現状です。

Slack BlogはSlackを利用する上で、他の企業がどのように利用しているのかや、メンバーとのコミュニケーションの向上などの記事が比較的多く作成されています。

ワークスペースの運営方針や、コミュニケーションを円滑にするためにはどうしたらいいのか困ったときは、Slack Blogにある記事を探してみましょう!


-関連記事

【Slack初心者の方編】ワークスペース作成から招待、参加までの流れを解説!

【Slack初心者の方編】Slackのチャンネルとは? チャンネルの特徴と作成手順を解説!

【Slack初心者の方編】Slackでメッセージを送信しよう!メンション、スレッド、リマインダーも解説します!

【Slack初心者の方編】Slackに機能を追加して効率up! おすすめアプリをご紹介!



【著者】

松倉祥大

はじめまして。フォワードソフト株式会社の松倉です。
システムエンジニアとして働き始めたのが2020年4月です。経験や知識がない状態で入社した私は、フォワードソフトの教育研修で一からプログラミングの勉強をしました。教育研修を卒業後、Javaのプログラミングについて初学者向けの記事を共同で制作しています。
知識や経験はまだまだですが、これからいろんな職場で様々な経験しながら勉強していきたいと思っています。