検索

キーワード


目次

Slackのメッセージを削除できない? 原因と対処方法を解説!

  • 公開日:2021-05-24 16:01:40
  • 最終更新日:2021-06-23 12:49:23
Slackのメッセージを削除できない? 原因と対処方法を解説!

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

Slackアイコン

メッセージの削除ができない?

Slackを利用していると間違ってチャンネルやダイレクトメッセージにメッセージを送信することがあります。

Slackでは自分の投稿したメッセージを削除することができます。

しかし、実際にメッセージの削除を試そうとすると削除できないことがあります。

この記事ではメッセージを削除できない原因と対象方法について解説します。


-関連記事

Slackのメッセージを削除する方法を解説! メッセージを削除するメリットとは?



削除できない原因

メッセージが削除できない原因、ワークスペースの管理者によりメッセージの削除を制限されていることが考えられます。

Slackのデフォルトの設定では、自分の投稿したメッセージは削除することが可能です。

しかし、Slackではワークスペースの管理者はメンバーのメッセージの削除を制限することができます。

そのため、いままでメッセージを削除することができたにもかかわらず、削除できなくなった場合はワークスペースの設定が変更された可能性があります。


管理者は「ワークスペースの設定」から、メッセージを削除できるメンバーを全員(デフォルト)」、または「ワークスペースのオーナーと管理者のみ」に選択することができます。

メッセージの編集と削除画面

そのため、削除機能が「ワークスペースのオーナーと管理者のみ」に設定されている場合、そのワークスペースでは管理者以外のメンバーはメッセージを削除することができなくなります。


対処方法

ワークスペースの削除機能が「ワークスペースのオーナーと管理者のみ」に設定されている場合に、自分のメッセージを削除したいときはワークスペース管理者に連絡を取りましょう。

削除機能に制限がかけられていると、管理者ではないほかのユーザーは削除権限がありません。

そのため、管理者に削除依頼または設定の変更を申請しなければ、メッセージを削除することができません。


管理者の確認方法

ワークスペースの管理者に連絡をしたい時、だれが管理者なのかがわからないと削除依頼の連絡ができません。

管理者の確認方法は以下の手順で簡単にできます。


1. 「ワークスペース名」をクリックするとメニューが表示されます。

設定と管理」>「メンバーを管理する」の順にクリックしましょう。

管理者の確認方法


2. ワークスペースの設定画面に自動で切り替わります。

メンバー管理のページにある「アカウント種別」で、ワークスペースに参加しているメンバーのアカウント権限を確認することができます。

メンバーの管理画面

ワークスペースのオーナーまたは管理者が確認できたら、削除依頼のメッセージを送信しましょう。


まとめ

この記事ではメッセージを削除できない原因と対象方法について解説しました。

メッセージが削除できない場合は、管理者によってワークスペースの削除機能が制限されていることが考えられます。

削除機能が制限されていると管理者以外はメッセージを削除することできません。

どうしてもメッセージを削除したいときはワークスペース管理者に削除依頼をしてみましょう。


-関連記事

【Slack初心者の方編】Slackでメッセージを送信しよう!メンション、スレッド、リマインダーも解説します!




【著者】

松倉祥大

はじめまして。フォワードソフト株式会社の松倉です。
システムエンジニアとして働き始めたのが2020年4月です。経験や知識がない状態で入社した私は、フォワードソフトの教育研修で一からプログラミングの勉強をしました。教育研修を卒業後、Javaのプログラミングについて初学者向けの記事を共同で制作しています。
知識や経験はまだまだですが、これからいろんな職場で様々な経験しながら勉強していきたいと思っています。

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート