検索

キーワード


目次

Slackのチャンネル名を変更してみよう! 変更する際の注意点も解説!

  • 公開日:2021-03-29 12:47:53
  • 最終更新日:2021-06-03 15:18:17
Slackのチャンネル名を変更してみよう! 変更する際の注意点も解説!

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

Slcakのロゴ

チャンネル名を変更する

Slackではワークスペース内にチャンネルを作成していくことでコミュニケーションを取ります。

チャンネルを作成する時にはそのチャンネルがどんなチャンネルなのか第三者から見てわかりやすい名前を付けます。

しかしチャンネルの運営方針が変わり、現在のチャンネル名を変更したい場合があります。

Slackではチャンネル名の変更を行うことができますが、チャンネル名の変更にはいくつかの注意点があります。

この記事ではSlackデスクトップアプリ版でのチャンネル名の変更方法と注意点について解説します。


-関連記事

Slackチャンネルにトピックと説明を追加してみよう! 使い方とやり方を解説!

超便利機能! Slackのスラッシュコマンドの一覧を紹介 オススメ5選とその使い方


変更する際の注意点

チャンネル名を変更する際にはいくつかの注意点があります。


チャンネル名を変更することができるのはワークスペースの管理者チャンネル作成者です。

管理者はすべてのパブリックチャンネルと自分の参加しているプライベートチャンネルの名前を変更できます。

またSlackのワークスペースを作成した際に用意されている「generalチャンネル」の名前を変更することもできます。

チャンネル作成者自分が作成したチャンネルの名前のみ変更できます。 

generalチャンネルのイメージ図


-関連記事

Slackチャンネルにある「#general」と「#random」ってなんだろう? それぞれの特徴と使い方を解説!


チャンネル名には文字数制限があり、最大80文字(英字)までとなっています。

スペース、ピリオドなど一部の文字「Slack、チャンネル、グループ」など一部予約されている語句があるため使用することができません。

またワークスペース内にすでに作成されたチャンネルと同じチャンネル名は使用することができません。


チャンネル名を変更する

チャンネル名の変更は以下の手順で行うことができます。

1. チャンネル名を変更するチャンネルを選択します。


2. デスクトップ右上の詳細アイコン(詳細アイコン)」>「その他」>「チャンネル名を変更する」をクリックします。

チャンネル名の変更方法


3. 新しい名前を入力後、「チャンネル名を変更する」をクリックするとチャンネル名の変更は完了です。

チャンネル名の変更画面


まとめ

この記事ではチャンネル名の変更方法と注意点について解説しました。

チャンネル名の変更はとても簡単にできます。

チャンネルの運営方針と名前に食い違いがある時にはワークスペース内のメンバーが勘違いしないように早めに変更を行いましょう。

またチャンネル名の変更を頻繁に行うとそのチャンネルに参加している方が混乱します。

そのためチャンネル名の変更は本当に必要な場合にのみ行いましょう。


-関連記事

【Slack初心者の方編】Slackのチャンネルとは? チャンネルの特徴と作成手順を解説!



【著者】

松倉祥大

はじめまして。フォワードソフト株式会社の松倉です。
システムエンジニアとして働き始めたのが2020年4月です。経験や知識がない状態で入社した私は、フォワードソフトの教育研修で一からプログラミングの勉強をしました。教育研修を卒業後、Javaのプログラミングについて初学者向けの記事を共同で制作しています。
知識や経験はまだまだですが、これからいろんな職場で様々な経験しながら勉強していきたいと思っています。

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート