検索

キーワード


【スマホからWeb面接は失礼?】スマホからWeb面接を受ける時の注意点やポイントを詳しくご紹介

  • 公開日:2021-02-26 18:06:05
  • 最終更新日:2021-03-24 16:35:54
【スマホからWeb面接は失礼?】スマホからWeb面接を受ける時の注意点やポイントを詳しくご紹介

「スマホからWeb面接を受けても大丈夫?」

「スマホからWeb面接を受ける時に気をつけることは?」


パソコンを持っていなくて、仕方なくスマホからWeb面接を受ける方も多いのではないでしょうか?


しかし、「スマホから面接を受けたら失礼に思われない...?」と少し心配になってしまいますよね。


スマホからWeb面接を受けても悪い印象にならないために、スマホからWeb面接を受ける時の注意点やポイントをご紹介します。


それでは見ていきましょう!



Web面接の流れや気をつけることは、こちらからチェック!


【ゼロから分かる】Web面接の流れを徹底解説!事前準備や注意点もご紹介


Web面接はスマホからでも受けられる?減点されない?

猫とスマホ

スマホからWeb面接を受けることはできるのでしょうか?


結論から言うと、スマホからでもWeb面接を受けられます。Web面接を受ける企業から「パソコンのみ」などの指定をされていなければ問題ありません。


面接官はあなた自身の能力や人柄を判断するために面接をするので「スマホを使っているからこの人はダメ!」とは決めつけないはずです。


スマホから面接を受ける場合は、カメラの高さを目線に合わせたり、揺れないようにしっかり固定するなど、面接官に不快感を与えないように気をつけることが大切です。


また、スマホを使っていいか不安な方は、事前にスマホからWeb面接を受けてもいいかどうか確認しておくと、面接当日にヒヤヒヤしないので安心です。


スマホからWeb面接を受ける時の注意点

スマホを使う男性

次にスマホからWeb面接を受ける時に注意すべき5つのポイントをご紹介します。


1. スマホの高さは目線の位置に合わせる

スマホは必ず目線に合わせた高さに設置するようにしましょう。


スマホを机に置いて顔の下からカメラで写す形は、相手を上から見下ろすように写ってしまうため、面接官に圧迫感を感じさせてしまいます。


良い印象で面接を受けるために、本でスマホを置く台を作ったり、椅子の高さを下げるなど、スマホが目線の位置になるように調整しましょう。


また、面接を受ける時にどこに視線を向けると印象がいいか事前にチェックしておくと良いでしょう。シールなどでスマホに目印を付けておくと面接を受ける時に視線の位置に困りません。


2. 充電器を挿した状態でWeb面接を受ける

スマホでWeb面接を受ける際は、必ず充電器を挿した状態にしましょう


カメラを起動しながらの通話はバッテリー消費が早いので、充電していないと途中で切れてしまう可能性があります。


また、もし充電器の接続が悪い場合は、新しい充電器に取り替えておくと安心です。


3. スマホスタンドを使うなどしっかりと固定する

スマホは立てかけずに、スマホスタンドなどを使うようにしましょう。


立てかけているとWeb面接中に倒れてしまったり、トラブルの元になります。


何度もスマホが倒れてしまうと面接官に不快感を与えたり、面接中に焦ってアピールし切れないかもしれません。


スマホスタンドは値段が高い物でなくていいので、100円ショップで売っている物など事前に用意しておきましょう。


4. 通信環境が安定しているか確認する

スマホからWeb面接を受ける場合、通信環境が安定しているか事前にチェックしましょう。


通信環境が悪いと音声や映像が乱れたり、通話が途中で切れてしまう場合もあります。


なるべくWi-fiを使用した環境でWeb面接を受けるようにしましょう。


また、Web面接で注意したい回線トラブルや対策について、こちらの記事詳しくご紹介しています。


【回線トラブルで面接に落ちる!?】Web面接で繋がらない時の対処法と事前の対策


5. 顔が暗くならないように明るい場所で面接を受ける

顔に光が当たって明るい場所でWeb面接を受けましょう


部屋が暗くて顔に光が当たらないと、面接官に暗い印象を与えてしまいます。


事前に「表情が見えやすいか」「顔が影になっていないか」しっかりとチェックすると良いでしょう。


Web面接で好印象を与えるための場所選びのコツは、こちらの記事で詳しくご紹介しています。


【初心者マニュアル】Web面接の場所はどこがいいの?失敗しない選び方は?


スマホからWeb面接を受ける時のQ&A

スマホを持つ手

次に、スマホでWeb面接を受ける時の疑問についてご紹介します。


イヤホンは付けた方がいいの?

イヤホンがあるなら使った方がいいでしょう。


というのも、スマホのスピーカーでは面接官の声が聞こえにくい場合があるので、イヤホンがあると比較的声が聞き取りやすいです。


イヤホンはマイク付きの物とそうでない物がありますが、マイク付きのイヤホンは相手に声が届きやすいのでWeb面接に向いています


また、イヤホンを装着する場合は、白色などなるべくシンプルな物を選ぶと良いでしょう。


【初心者向け】Web面接でイヤホンを付けた方がいいの?イヤホンを付ける時の注意点


Wi-fiがない時はどうすればいい?

Web面接ではWi-fi環境が好ましいですが、自宅にWi-fiがない方も少なくありません。


Wi-fiを使用せずWeb面接を受ける場合は、なるべく通信環境の良い場所を選んだり、月のデータ通信量に注意しましょう。


心配な方はWi-fi環境が整っているビジネスホテルやレンタルスペースを利用すると安心です。


ビジネスホテルやレンタルスペースは3,000円ほどで借りられるため、たくさんの出費はかかりません。


Web面接におすすめの場所は以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。


【初心者マニュアル】Web面接の場所はどこがいいの?失敗しない選び方は?


Web面接中に電話や通知が来ないようにするには

Web面接中は、電話や通知が届かないように事前に設定しておきましょう。


1つ1つのアプリの通知を消すと時間がかかってしまうので、通知や電話を一度に止められる「おやすみモード」を活用すると良いでしょう。


設定方法は以下の通りです。


・ios:設定>おやすみモード>”通知”と”着信”を設定>おやすみモードをON

・Android:設定>Digital Wellbeingと保護者による使用制限>おやすみモード>サイレントモードに設定>おやすみモードをON


面接中に電話が来て焦らないように、通知はOFFにしておきましょう。


スマホ画面は縦がいい?横がいい?

「スマホ画面は縦と横どちらが良いの...?」と悩む人も多いでしょう。


画面の向きに正解はありませんが、迷ったら横向きがおすすめです。


というのも、パソコンを持っている多くの人は強制的に横の画面になるので違和感を感じさせにくく、画面が横に広いので身振り手振りを交えた説明がしやすくなります。


しかし、画面を横にすると部屋のあまり見せたくない部分が写ってしまうなど、縦にした方が印象がいい場合ももちろんあります。


一度撮影をしながら縦横どちらの向きがあっているか確認してみると良いでしょう。


Web面接はスマホとパソコンどっちがいいの?

パソコン

Web面接は、スマホでもパソコンでも使いやすい方を選ぶと良いでしょう。


しかし、スマホは音声や映像が固まりやすいとも言われているので、パソコンでWeb面接を受けられるのならパソコンを選ぶと無難でしょう。


繰り返しになりますが、もしスマホからWeb面接を受ける場合は、通信環境を事前にしっかりチェックするようにしましょう。


まとめ

今回はスマホからWeb面接を受ける際の注意点を中心にご紹介しました。


スマホから面接を受ける場合は、スマホを置く位置や安定感、通信環境など入念にチェックしてくださいね。


初めてのWeb面接は緊張してしまいますが、しっかりと準備をすれば怖くありません。もしトラブルが起きても冷静に対処すれば好印象に繋がります。


肩に力を入れすぎず、いつも通りの自分でWeb面接に臨みましょう。


また、面接前に押さえておきたいWeb面接の流れや気をつけることは、こちらの記事でご紹介しています。


【ゼロから分かる】Web面接の流れを徹底解説!事前準備や注意点もご紹介


【著者】

白樺セイ

フリーライターの白樺セイです。元々Webマーケティングの会社でWebディレクターとして働いていました。その経験を生かして、IT業界で働きやすくなるための情報や転職者に役立つ情報を女性目線で発信していきます。