検索

キーワード


【初心者マニュアル】Web面接の場所はどこがいいの?失敗しない選び方は?

  • 公開日:2021-02-23 18:41:19
  • 最終更新日:2021-03-24 16:27:32
【初心者マニュアル】Web面接の場所はどこがいいの?失敗しない選び方は?

「Web面接の場所はどこなら正解なの?」

「バーチャル背景はマナー違反?」


Web面接が普及し始めましたが、これが正解!というルールがなかなかありません。


初めてのWeb面接で場所選びに迷っている方も多いのではないでしょうか?


Web面接の場所選びを間違ってしまうと、面接官に悪い印象を持たれてしまう可能性があるので注意が必要です。


例えば、「ベッドメイクが出来ていない」「脱ぎ散らかした衣服がある」など少しでも部屋の散らかっている部分が写り込むと、どんなにヘアメイクや洋服を綺麗にしていても「雑で汚い」という印象を持たれてしまい、不採用に繋がることもあるかもしれません。


Web面接を通過するためにも、印象のいい場所選びはとても大切です。


今回は、Web面接で失敗しないためにWeb面接を受けるおすすめの場所や背景選びのポイントを簡単にご紹介します。


初めてWeb面接を受ける方は参考にしてみてくださいね。



Web面接の流れや気をつけることは、こちらからチェック!


【ゼロから分かる】Web面接の流れを徹底解説!事前準備や注意点もご紹介



Web面接を受ける場所は自宅がオススメ

パソコンを見る犬

Web面接の場所選びに困ったら、自分が環境に慣れている「自宅」がオススメです。面接中に極力トラブルは避けたいですよね。


不慣れな場所でWeb面接を受けようとすると、「Wi-fiが途切れてしまう」「オープンスペースで他の人の声が入ってしまう」などイレギュラーなトラブルに遭遇してしまう可能性があります。


その点、慣れている自宅であれば、トラブルが発生しても慌てずに安心してWeb面接が受けられます。


ガス等の点検作業で業者が来てしまい自分以外の人が写り込む可能性があるなど、自宅を映すことが難しい重大な理由がない限り、自宅でのWeb面接がおすすめです。


自宅でWeb面接を受ける時のポイント:2選

アイデア

次に、自宅でWeb面接を受ける場合に注意すべきポイントを2つご紹介します。


1.「白」背景で綺麗な場所を選ぶ

Web面接を受ける場合に背景に悩む方も多いですが、白い壁紙の場所を選ぶと間違いありません


また、白色の背景は、清潔感や明るい印象をアピールしやすいため面接に最適です。


家具が写り込んでも問題ありません。ただし、雑貨や小物など余計な物があると散らかった印象を持たれてしまうので全て片付けましょう。


Web面接を受ける場所が自宅だと気が緩んでしまいますが、油断は禁物です。オフィシャルな場であることを忘れずにしっかり気を引き締めて面接に臨みましょう。


2. 顔に照明がしっかり当たる場所を選ぶ

顔に陽の光や照明が当たる明るい場所を選ぶようにしましょう。


というのも、顔が逆光になっていると表情が見えづらいので、面接官に暗い印象を持たれてしまう可能性があります。


顔が暗くならないように注意しましょう。


また、レースカーテン越しに太陽の光が顔にあたると、自然に明るくなるのでおすすめです。


一度カメラをつけてみて暗い印象になっていないか事前に確認しておきましょう。


自宅以外におすすめのWeb面接場所:3選

明るい部屋

自宅で面接を受けたくても、どうしても自宅だと難しい人も多いでしょう。


そんな方のために、自宅以外で受けられるおすすめのWeb面接場所をご紹介します。


1. 「ビジネスホテル」

1つ目の場所は、「ビジネスホテル」です。


ビジネスホテルは料金が高い印象がありますが、最近ではテレワークが増えたこともあって日帰りなら2,000〜3,000円ほどで借りられます


例えば、ビジネスホテルで有名なアパホテルでは都内でも2,500円ほどで部屋を借りられます。(アパホテル公式サイトより)


ただし、あくまでホテルですのでWeb面接に合っていないハデな壁紙の場合もあるため、部屋の写真は予約する前にしっかり確認しておくと良いでしょう。


2. 「レンタルスペース」

2つ目の場所は、「レンタルスペース」です。


レンタルスペースでは、会議室や個室を時間ごとの料金で借りることができます。


会議室などWeb面接に適した場所を、1時間500円〜借りられるためコスパが良くておすすめです。


レンタルスペースを借りる場合は、面接で声を出す必要があるので個室を選ぶようにしましょう。


場所によってはWi-fiがない場合もあるため予約前にチェックしておきましょう。


3. 「カラオケ」

3つ目の場所は、「カラオケ」です。


カラオケは安くて短時間の利用ができて、「Wi-fiが無料」「ドリンクバーつき」「マイクの音量も気にしなくて良い」「個室」など様々なメリットがあります。


ビックエコーなど大手カラオケ店では、リモートワークを推奨してテレワーク専用のプランなども発表しています。


BIG ECHO「カラオケでテレワーク」


「カラオケが別室から聞こえて来ないかな...?」と心配な方は、リモートワーク専用フロアを設けるなどカラオケの音が聞こえないように配慮している店舗を選ぶと良いでしょう。


カラオケでWeb面接を受ける場合はフロア分けされているか必ず確認しましょう。


また、カラオケの部屋によっては壁紙が派手すぎるなどWeb面接に不適切な場合もありますので、室内の写真など事前に確認してくださいね。


カラオケでのWeb面接やテレワークの利用は一般的に認知されている訳ではないので、カラオケで面接を受けると面接官に悪い印象を持たれる可能性もあります。


もし、面接中に「どこで面接を受けていますか?」と聞かれたら素直に「カラオケです。」とは答えずに、「カラオケのリモートワーク専用フロアで受けています。」としっかり補足をしましょう。


自宅以外でWeb面接場所を探す時のポイント

ホテルでパソコン

自宅以外でWeb面接をする場所を探す時のポイントも合わせてご紹介します。


明るい雰囲気で白い壁紙がある場所を選ぶ

部屋が明るくて、壁が白いまたはシンプルな壁紙の部屋を選ぶようにしましょう。


部屋の雰囲気や明るさだけで面接官からの印象が大きく変わります。


また、部屋の電気が明るくても逆光になって顔が影になってしまうと逆効果です。ビジネスホテルやレンタルスペースを予約する場合は照明やテーブルの配置も見ておくと良いでしょう。


声を出せる場所か事前に確認しておく

特に個室ではないレンタルスペースなどは、話し声を小さくする暗黙のルールがある場合があります。


反対にガヤガヤしている場所も面接には相応しくありません。


しっかりと声を出せる静かな場所かどうか先に確認しておくと良いでしょう。


Wi-fi環境をチェックしておく

自宅以外で面接をする場合は、必ずWi-fi環境を事前にチェックしておきましょう


また、外でWi-fiを使用する時、「電波が弱くてすぐ切れてしまう」「時間単位でWi-fiが切れてしまう」トラブルもあるので、心配な方はポケットWi-fiやスマホのテザリング機能を使うと安心です。


【回線トラブルで面接に落ちる!?】Web面接で繋がらない時の対処法と事前の対策


Web面接の場所についてのQ&A

紙と鉛筆

最後にWeb面接の場所についてのよくある質問をご紹介します。


バーチャル背景は使ってもいいの?

バーチャル背景は、Web面接では使用しない方が無難でしょう。


というのも、バーチャル背景は賛否両論があるため、面接官によってはあまり良い印象を持たない方もいます。


私自身、企業の方とお話する場合はバーチャル背景を使わずに必ず自宅の背景にしています。というのも、部屋を綺麗にしていれば好印象にもなり、部屋が話しのきっかけになることもあるからです。


バーチャル背景を使うことで面接で不利益がある可能性があるので、安全策を取るならバーチャル背景を使わないことをお勧めします。


カフェや車でWeb面接を受けてもいいの?

カフェやネットカフェ、車での面接はあまりおすすめできません。


上記の場所でWeb面接をした時のデメリットは色々あります。


場所デメリット
カフェ・不特定多数の人がいる空間での面接は印象が悪い
・声が聞こえづらくなる可能性がある
・店員に話しかけられる可能性がある
・場所を選べない人だと思われてしまう可能性がある
・外の音が聞こえてしまう
ネットカフェ・背景からネットカフェだと分かる可能性がある
・隣の部屋から苦情が入る可能性がある

面接はかしこまった場ですのでカフェや車などの不適切な場所でWeb面接をすると、面接官から「この人は大丈夫かな?」「一般常識がない」と悪い評価をもらう可能性があります。


上記の場所は選ばない方が良いでしょう。


面接を自宅で受けられない場合は、「ビジネスホテル」や「レンタルスペース」を選びましょう


他にも、最近ではWeb面接に適したテレワーク用のカラオケも増えてきているので、Web面接の場所で迷ったら近所のカラオケ店も確認してみて下さいね。


まとめ

メガネとノート

今回はWeb面接を受ける場所について詳しくご紹介しました。


Web面接では、カメラに映る場所も面接官の目に入ってしまうため、必然的に面接の審査対象になってしまいます。


部屋が少しでも汚れていたり、面接に相応しくない物が写り込んでしまうと、面接官から良い印象は持たれないでしょう。


面接内容だけではなく、場所選びも入念にチェックしてくださいね。


面接前に押さえておきたいWeb面接の流れや気をつけることは、こちらの記事でご紹介しています。


【ゼロから分かる】Web面接の流れを徹底解説!事前準備や注意点もご紹介



【著者】

白樺セイ

フリーライターの白樺セイです。元々Webマーケティングの会社でWebディレクターとして働いていました。その経験を生かして、IT業界で働きやすくなるための情報や転職者に役立つ情報を女性目線で発信していきます。