検索

キーワード


Slackのダウンロード方法がわからない方必見! Windows版にSlackをダウンロードする手順を解説!

  • 公開日:2021-02-09 15:30:50
  • 最終更新日:2021-05-12 14:36:24
Slackのダウンロード方法がわからない方必見! Windows版にSlackをダウンロードする手順を解説!


コロナ禍により自宅で行えるリモートワークの増加と、職場での仕事を円滑に進めるためコミュニケーションツールが導入されています。

コミュニケーションツールの一つであるSlackは日本でも多くの企業で導入されています。

そんな中で急に「Slackをダウンロードしてください」と言われても、「自分のPCにアプリを入れる方法なんてわからない!」という方は少なくないと思います。

この記事ではPCでアプリをダウンロードをしたことがない方でもWindows版のSlackをダウンロードする方法をわかりやすく紹介します!

Slcakのロゴ

Slackのダウンロード方法

Slackは複数のデバイスで使用できるように「デスクトップ版(パソコン)」、「iOS版(iPhone)」、「Android版(スマホ)」が用意されています。

そのため、それぞれダウンロード方法が異なります。

この記事ではWindows版のダウンロード方法についてのみ解説します。

Windows版の人は、下記のリンクからSlackのダウンロードができます。

Windows版Slackのダウンロード


Slackをダウンロードするページでは「64bit」または32bit」のどちらかのバージョンを選択して行います。

そのため、ダウンロードする自分のPCのバージョンを確認する必要があります。


-関連記事

Slackってどんなアプリ? Slackと導入するメリットを解説!


バージョンを確認しよう!

Windowsの場合、64bit32bitのどちらのバージョンかによってダウンロードするアプリが異なります。

自分のPCのバージョンに合わせて選択しダウンロードを行いましょう。

※Windows10の場合は「Windows10版をダウンロード」を選択すればMicrosoftストアからSlackのアプリをダウンロードすることができます。

Microsoftストアからのダウンロード


バージョンの確認方法

1.エクスプローラーを開きます。

コントロール パネル\システムとセキュリティ\システム」を「コピー(Ctrl + C)」してください。

フォルダのURL画面に先ほどコピーしたものを「ペースト(Ctrl + V)」して「Enterキー」を押してください。

 表示された画面に自分のPCのWindowsのバージョンと「システムの種類」でbitを確認することができます。

エクスプローラーでのバージョンの確認方法


2.上記の方法がわからない方はPCの左下にある「検索ボックス」をクリックし、直接「コントロール」と手入力してください。

コントロールパネル」が表示されるのでクリックしましょう。

コントロールパネル内の「システムとセキュリティ」>「システム」の順でクリックすると下の画像のように表示されます。

表示された画面に自分のPCのWindowsのバージョンと、「システムの種類」でbitを確認することができます。

バージョンの確認画面こちらの情報をもとに、対応したバージョンのアプリをダウンロードしましょう。


ダウンロード方法

自分のバージョンが確認できたらSlackのアプリをWindows版にダウンロードしましょう。

下のリンク先からダウンロードのページに移動できます。

Windows版Slackのダウンロード

 Windows版Slackのダウンロード画面

「64bit」または32bit」のどちらかを選択しましょう。

選択後、自動でダウンロードが開始されます。


ダウンロード実行画面

開始されない場合は下の「実行」または「保存」を選択しましょう。

 ダウンロードバーが100%になったらダウンロード完了です。

「実行」を選択した場合、ダウンロード完了後にインストールも自動で行われます

 

インストール方法

ダウンロードが完了したら、デスクトップにSlack (SlackSetup.exe) が表示されています。

 Slackのアイコン

Slack (SlackSetup.exe)をダブルクリックするとインストールが開始されます。

インストールが終わるとSlackが自動的に起動しサインイン画面に移動します。

「Sign In to Slack」をクリックしましょう。

サインイン画面①  

サインイン画面②

サインイン画面では「Googleで続行する」と「メールでサインイン」があります。

どちらか好きなほうでサインインしましょう。

サインインが完了するとSlackを使用することができます。


まとめ

今回の記事ではSlackのアプリのダウンロード方法を解説しました。

実際にやることはダウンロードページから自分のPCにファイルをダウンロードして、サインインするだけでSlackを使えるようになります。

自分のPCのバージョンがわからない場合は確認が必要ですが、確認方法もとても簡単にできます。

そのためやり方を知らなかった方でも簡単にできると思います。

この操作はSlackだけでなく、他のアプリでも同様です。

この機会にダウンロードのやり方を覚え、便利なアプリをどんどんダウンロードしましょう!


-関連記事

Slackってどんなアプリ? Slackと導入するメリットを解説!




【著者】

松倉祥大

はじめまして。フォワードソフト株式会社の松倉です。
システムエンジニアとして働き始めたのが2020年4月です。経験や知識がない状態で入社した私は、フォワードソフトの教育研修で一からプログラミングの勉強をしました。教育研修を卒業後、Javaのプログラミングについて初学者向けの記事を共同で制作しています。
知識や経験はまだまだですが、これからいろんな職場で様々な経験しながら勉強していきたいと思っています。