検索

キーワード


女性SEは結婚できないって本当?結婚事情や結婚後の生活はどうなるの?

  • 公開日:2021-02-02 19:26:59
  • 最終更新日:2021-03-19 16:54:05
女性SEは結婚できないって本当?結婚事情や結婚後の生活はどうなるの?

SEは過酷で忙しい印象がありますが、実際に女性SEの結婚事情はどうなのでしょうか?


今の職場が忙しすぎて、結婚生活が両立できるのか心配になっている方も少なくありません。


今回は、そんな女性SEの結婚や結婚後の生活について詳しくご紹介します。


【安心してください】女性SEでも結婚できます

結婚指輪

「女性エンジニアは結婚できない」なんて言われますが、相性の良いパートナーが見つかれば結婚できるので安心してください。


この職業だから結婚しづらいなんてことはないのです。


実際に、わたしが働いていたIT企業では、エンジニアの方同士で結婚していることも珍しくありませんでした。


SEでも忙しくなくて定時で帰れる会社、福利厚生がしっかりしている会社はたくさんあります。


働きやすい会社であれば「SEだから忙しくて結婚できない...」と結婚を諦めたり後回しにすることもありません。


忙しい会社なら要注意

パソコン

しかし、もし今働いている会社が忙しくて、22時以降や終電で帰ることが当たり前という人は結婚しづらい可能性があります。


というのも、結婚はお互いにずっと一緒に過ごしたい相手かどうか時間をかけてすり合わせるので、すぐに結婚できる訳ではありません。


そのため、忙しすぎるとパートナーとの時間が取れないので、そもそも結婚に発展しないケースもあるのです。


相手に時間をとれないと「大切にしてもらえない」「仕事ばっかり」と愛想をつかされてしまうなんてことも。


忙しくて結婚できるか心配している方は、部署や職場を変えることで、時間に余裕ができて解決する可能性もあります。


結婚を視野に入れているのに忙しすぎる方は、部署異動や転職することを考えてみてもいいかもしれません。


70%以上の既婚男性が妻に働いて欲しいと思っている

女性SE

「結婚した後に仕事を続けられる...?」「SEとして働く女性は結婚しづらいかな...?」そう悩む女性も多いでしょう。


しかし、世の中の夫婦のうち9割以上が妻もしっかり働いています


2019年のワタベウェディング株式会社「女性の結婚とキャリアに関するアンケート調査」によると、既婚男性のうち妻に働いて欲しい男性が71.5%、そして実際に妻が働いている割合は92.5%、そのうち妻が正社員として働いている割合が62.8%もあるのです。


多くの夫婦は共働きです。「結婚=働けない」そう思う方も多いですが、最近では働くことが一般的なのです。


このように、7割以上の既婚男性が共働きを希望している人は多いため、SEとして手に職を持っていて結婚後も働きたい女性は需要があるのではないでしょうか。


わたし自身、結婚して会社を辞めましたがフリーランスとしてガッツリ働いています。


結婚後も働くことが大切なら、共働きをして欲しい同じ価値観を持った男性を選びましょう。


仕事と家庭を両立できるの?

家庭

「仕事と家庭を両立できるの?」と疑問に持っている方も多いのではないでしょうか。


SEの仕事と家庭を両立することはできますが、会社や部署との連携がかかせません


例えば、子供が生まれて送り迎えが必要な時、子供が急に熱を出して病院に連れて行く時、職場の人に仕事を引き継いだり、出社時間を変えてもらう必要があります。


福利厚生がしっかりしている会社ならそんな時に融通が効きます。会社によっては、社内に託児所や保育園を設置している場合もあるのです。


このように、SEの仕事と家庭の両立には、どの会社や部署に所属するかが大きく関係します。



結婚するなら会社選びが重要

パソコンで仕事

結婚した後に多くの人は子供を作り、子育ても両立できるような環境が必要です。


「今の会社では絶対に子育てや結婚は無理!」そう思うのでしたら、結婚を機に会社を変えることも検討してもいいかもしれません。


また、どの会社でも、福利厚生が良さそうに見えて入ってみたら全然違う!なんてこともザラにありますので、実際に社員の話を聞くなど会社選びは慎重にしましょう。


SEならフリーランスになって夫を支える選択肢もある

「SEとして働きたいけど、家族や子育ての時間も大切にしたい...」そう考える女性SEの方も少なくありません。


その時の選択肢として、家で働くフリーランスという手もあります。


Lancersやcrowdworksなどのクラウドソーシングや、個人的に案件を受注するなど仕事を受ける方法はいくらでもあります。


仕事をしたいけど、家庭を大切にしたい方はできる範囲で自分の得意を生かす選択肢も良いのではないでしょうか?


Works」では、ITエンジニアを中心とするフリーランスの案件もご紹介しています。


気になる方は是非チェックしてみてください。


Works



まとめ

結婚した男女

今回は女性SEの結婚問題についてご紹介しました。


SEの仕事はクライアントに振り回されるなど忙しいことも多いですが、会社や部署によっては負担が少なかったり、時短勤務ができる環境もあります。


自分や将来のパートナーとじっくり相談して結婚や結婚後の生活を決めてくださいね。



【著者】

白樺セイ

フリーライターの白樺セイです。元々Webマーケティングの会社でWebディレクターとして働いていました。その経験を生かして、IT業界で働きやすくなるための情報や転職者に役立つ情報を女性目線で発信していきます。