検索

キーワード


【初心者向け】VirtualBoxでの仮想マシンの作成

  • 公開日:2020-12-24 20:04:56
  • 最終更新日:2020-12-26 23:40:38
【初心者向け】VirtualBoxでの仮想マシンの作成

こんにちは。駆け出しプログラマーの石井です。

こちらでは初心者向けにVirtualBoxの仮想マシンの作成・設定を説明します。

少しでも参考になれば幸いです。


VirtualBoxのインストール

最初に下記のサイトから自分の使用しているPCに対応しているOracle VM VirtualBoxをダウンロードしてください


https://www.oracle.com/virtualization/


ダウンロードしたファイルを開きインストールしていきます。

ここでは特に変更することはないのでそのまま「次へ」を押してインストールしてください。


仮想マシンの作成

次にVirtualBoxで使用する仮想マシンを作ります。

VirtualBoxを起動したら「仮想マシン」を押して新規を選択します。

すると次のような画面が表示されます。

仮想マシンの作成

上の画像を参考にしてください。

名前と保存フォルダは任意の場所を選び、タイプはLinux、バージョンはRed Hatの64bitを選択してください。

「次へ」を押し、メモリーサイズの選択が表示されるが、自分のPCに搭載されているメモリ量の半分または四分の一程度を設定しておけば大丈夫でしょう。

それ以外は変更しなくて大丈夫なので最後まで進めて下さい。

最後に作成した仮想マシンを選択して設定を選びます。

左メニューの「ネットワーク」を選び、アダプター1の「割り当て」を「NAT」から「ブリッジアダプター」に変更して終わりです。

ネットワーク設定




【著者】

石井雅人

こんにちは、駆け出しのプログラマーの石井雅人です。 まだまだ未熟者ですが一緒に頑張っていきましょう! 趣味はアニメや声優・それらのライブに行くことです。