検索

キーワード


【Linux】FFFTPとは

  • 公開日:2021-01-04 15:36:12
  • 最終更新日:2020-12-30 18:44:02
【Linux】FFFTPとは

こんにちは。駆け出しエンジニアの岡野です。

ここでは、FFFTPの役割とダウンロードについて説明します。

Linuxについて勉強している方の参考になれば幸いです。


FFFTPとは

まず、FFFTPダウンロードと初期設定の説明の前に基礎身に付けてからやりましょう!

FFFTP・・・Windows専用のFTPクライアントソフト

FTPとは❓・・・簡単に分かりやすくいうと「ファイルを送受信する仕組み」

初心者の方は以下のFTPの特徴を覚えておきましょう!!!

特徴

・大量なファイルの一括転送できる

・ドラッグ&ドロップでファイルをダウンロード・アップロードができる

・漢字コードの自動変換できる

・サーバーにアップロードされたファイルの一覧を確認できる

・物理的に離れたサーバーにアクセス(わざわざサーバーの設置場所に行く必要がない)

FTPサーバとFTPクライアントについて

・FTPサーバー・・・FTPというプロコトルで送受信を行うサーバーソフトウェアのことです。

・FTPクライアント・・・ファイルの送信を行うためにFTPクライアントソフトが必要

FTPサーバーは、FTPクライアントから、「このファイルちょうだい」、「このファイルあげる」の指示を受けて、相応処理を行います。

FTP自体が目的で完結するわけでなく、あくまで中継や輸送の手段です。要所に位置して、通信全体をつなぐ仕組みです。


FFFTPダウンロード

まずサイトでFFFTPと検索して、窓の杜ダウンロードします。

窓の杜のダウンロードページ

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/

開くと、OSの種類に応じて、32bit版か64bit版を選択します。

※OSバージョンの確認方法

手順1:画面左下「スタート」をクリック」

手順2:「設定」をクリック

手順3:「システム」をクリック

手順4:左下「バージョン情報」をクリック

手順5:バージョンやスペックが表示されます(黄色マーカのところがバ―ジョンです)

バージョンの確認


【著者】

岡野

こんにちは。駆け出しエンジニアの岡野と申します。私に自身の事を軽く紹介すると、プログラミング言語については未経験で大学でもプログラミング言語については勉強していませんでした。なので、理解するのが大変でした。 皆さんには、プログラミング言語はなかなか理解するのが大変だったり、覚えることも多いのでこういった記事を参考にして頂き、勉強にお役に立てれば幸いです。