検索

キーワード


【SQL】JOIN句について

  • 公開日:2020-10-31 20:04:55
  • 最終更新日:2020-11-18 10:36:48
【SQL】JOIN句について

こんにちは。駆け出しエンジニアの岡野です。

ここでは、JOIN句ついて説明します。

SQLについて勉強している方の参考になれば幸いです。


内部結合について

内部結合(INNER JOIN)・・・テーブルとテーブルを結合するためのSQL構文!

           結合相手がいない行は結合結果から消滅する!

内部結合のイメージ

テーブルとテーブルの互いの条件に一致するレコードをのみ摘出します

構文

SELECT テーブル名.カラム名,... FROM テーブル名1
 INNER JOIN テーブル名2
 ON テーブル名1.カラム名1=テーブル名2.カラム名2;



外部結合について

外部結合とは「合体できなかったデータも取り出すデーブル合体のやり方」とお考えください!


外部結合には、LEFT JOINとRIGHT JOINとFULL JOIN3種類があります。

 LEFT JOIN・・・左外部結合は左側のテーブルにしかないデータも取得する方法

        左外部結合のイメージ

        

RIGHT JOIN・・・右側のテーブルにしかないデータも取得する方法を右外部結合

         右外部結合のイメージ


FULL JOIN・・・左右の全テーブルをすべて表示させる。(完全外部結合)

                            完全外部結合のイメージ


【著者】

岡野

こんにちは。駆け出しエンジニアの岡野と申します。私に自身の事を軽く紹介すると、プログラミング言語については未経験で大学でもプログラミング言語については勉強していませんでした。なので、理解するのが大変でした。 皆さんには、プログラミング言語はなかなか理解するのが大変だったり、覚えることも多いのでこういった記事を参考にして頂き、勉強にお役に立てれば幸いです。

よく読まれている記事