検索

キーワード


【SQL】SQLとは

  • 公開日:2020-10-26 17:59:03
  • 最終更新日:2020-11-24 16:31:59
【SQL】SQLとは

こんにちは。駆け出しプログラマーの石井です。

こちらではSQLの概要・開発環境について説明します。

少しでも参考になれば幸いです。

SQLとは

SQLはデータベース言語の一つで、データベースの定義や操作を行うことができます。

SQLはデータベース言語の中で、最も普及している言語の1つです。

データベースのなかには、数万・数百万件ものデータが保存されていますが、

SQLを使うことで効率的に操作をすることができます。



開発環境

PCのOSによって適切なものをインストールしてください。


Windows用

『A5:SQL Mk-2』

これはSQLクライアントの中では有名なソフトウェアです。

フリーソフトウェアなのに高機能で使いやすいです。



Mac OS用

『 Sequel Pro』 

MacOSでMySQLに接続して開発環境を準備するにはとても有名です。



またSQLを学習するためにはデータベースのテーブルデータというものが必要になります。

しかし、自分でデータを準備するのはとても大変だと思います

MySQL用のサンプルデータが「git hub」というところで公開されているので利用してみてはいかがでしょうか。

https://github.com/datacharmer/test_db

このサイトでは従業員データの一式が登録されます。


【著者】

石井雅人

こんにちは、駆け出しのプログラマーの石井雅人です。 まだまだ未熟者ですが一緒に頑張っていきましょう! 趣味はアニメや声優・それらのライブに行くことです。

よく読まれている記事