検索

キーワード


目次

【Excel】円グラフの種類と編集方法について

  • 公開日:2020-09-18 10:28:27
  • 最終更新日:2020-11-19 23:48:56
【Excel】円グラフの種類と編集方法について

Workteria(ワークテリア)では難易度の高いものから低いものまで、スキルや経験に合わせた案件を多数揃えています。会員登録は無料ですので、ぜひ会員登録してご希望の案件を探してみてください!

フリーランス/正社員のエンジニアとして活躍するには、ご自身のスキルや経験に合わせた仕事を選ぶことが大切です。ご希望の案件がみつからない場合はお気軽にお問い合わせください!ユーザ満足度の高いキャリアコンサルタントが在籍していますので、希望条件や悩み事などなんでもご相談ください。ご希望にピッタリの案件をご紹介させていただきます。

こんにちは。新人エンジニアの前山です。


前回の記事ではグラフの作成方法とレイアウトの編集について基本的な事項を解説しました。

本記事では、Excelでの様々な種類の円グラフの紹介とレイアウトの編集方法についての解説を行います。


円グラフとは

円グラフは全体に対する構成比率を表現するグラフです。主に実際の数値を扱う棒グラフや折れ線グラフとは違う用途で活躍するグラフです。

円グラフの例


円グラフの種類

円グラフ

円を扇形に分割し、面積で全体に対する割合を表現する、シンプルで基本的なグラフです。

 円グラフの例


円グラフのレイアウト編集

パーセンテージ表記と分類名

グラフ要素>データラベル>その他のオプションをクリックすると、画面右側にデータラベルの書式設定を開くことができます。

 グラフ要素>データラベル>その他のオプションをクリックして、データラベルの書式設定を表示

分類名にチェックを入れるとデータラベルに分類名が表示されます。

パーセンテージにチェックを入れるとデータラベルの表記が実際の値から全体に対するパーセンテージ表記になります。

 パーセンテージにチェックを入れてデータラベルの表記をパーセンテージチェックに変更


扇形の切り離し

扇形を右クリックし、データ系列の書式設定をクリックすると画面右側にデータ系列の書式設定を開くことができます。

 扇形を右クリックし、データ系列の書式設定をクリックしてデータ系列の書式設定を表示

円グラフの切り離し欄のパーセンテージを操作すると円グラフの扇形を切り離せます。

 円グラフの切り離し欄のパーセンテージを操作して、円グラフの扇形を切り離す

 扇形を切り離した後のグラフ


特定の要素のみ切り離す

切り離したい要素をダブルクリックにならないように2回クリックします。

するとデータ要素を選択した状態となるので右クリックを押してデータラベルの書式設定を選択します。

 切り離したい要素をダブルクリックにならないように2回クリックして、データ要素を選択した状態で右クリックでデータラベルの書式設定を選択する

要素の切り出しのパーセンテージを操作すると選択した要素のみ切り離せます。

 要素の切り出しのパーセンテージを操作して選択した要素のみ切り離す


補助円グラフ付円グラフ

メインとなる円グラフの横に補助円グラフを付けたグラフです。項目ごとに割合の差が大きく、「その他項目」としてまとめた場合でも、見やすさとデータの網羅的な表示を両立できます。

補助円グラフ付円グラフの例


補助円グラフ付円グラフのレイアウト編集

項目数による補助円に表示する項目の設定

円グラフの扇形部分を右クリックし、データ系列の書式設定をクリックします。

 円グラフの扇形部分を右クリックし、データ系列の書式設定をクリック

データ系列の書式設定が開くため、「系列の分割」を”位置”に、「補助プロットの値」を”2”に設定します。

 データ系列の書式設定で、「系列の分割」を”位置”に、「補助プロットの値」を”2”に設定

元となった表の下から2番目までが補助円グラフになりました。


値による補助円に表示する項目の設定

補助円の設定は項目の位置以外でも設定できます。

今度は「系列の分割」を”値”に、「未満」を”6000”に設定します。

 データ系列の書式設定で、「系列の分割」を”値”に、「未満」を”6000”に設定

売り上げが6000未満の項目のみ補助円に表示させることができました。


パーセンテージによる補助円に表示する項目の設定

補助円の設定はパーセンテージでも設定できます。

今度は「系列の分割」を”パーセント値”に、「未満」を”11%”に設定します。

 データ系列の書式設定で、「系列の分割」を”パーセント値”に、「未満」を”11%”に設定

11%未満の項目をその他項目にまとめて補助円に表示させることができした。


補助棒グラフ付円グラフ

メインとなる円グラフの横に補助棒グラフを付けたグラフです。項目ごとに割合の差が大きく、「その他項目」としてまとめた場合でも、見やすさとデータの網羅的な表示を両立できます。

補助円グラフ付円グラフとほぼ同じグラフのため、好みで使い分けるといいでしょう。

 補助棒グラフ付円グラフの例


補助棒グラフ付円グラフのレイアウト編集

補助円グラフ付円グラフのレイアウト編集と同一の手順で同一の編集が行えます。補助円グラフ付円グラフのレイアウト編集を参照してください。


ドーナツグラフ

ドーナツグラフはドーナツ状の円グラフを複数重ねてデータを表現できるグラフです。より複雑なデータを一つのグラフで表現できますが、単純な円グラフより見にくくなってしまいがちになります。

下記の画像では内側の円が「売り上げ合計」列の情報を表し、外側の円が「売り上げ」列の情報を表しています。

 ドーナツグラフの例

値の入っている列数がそのままドーナツの周回数となります。

例えばデータ列が12行あれば1ドーナツが12周分作成されます。

 12周のドーナツグラフの例


ドーナツグラフのレイアウト編集

内側を円グラフにする

ドーナツ状になっている円グラフの一部を右クリックし、データ系列の書式設定をクリックします。

 ドーナツ状になっている円グラフの一部を右クリックし、データ系列の書式設定をクリック

データ系列の書式設定が画面右側に表示されるため、「ドーナツの穴の大きさ」のパーセンテージを”0%”に変更します。

 データ系列の書式設定で、「ドーナツの穴の大きさ」のパーセンテージを”0%”に変更

ドーナツ穴がなくなり、内側の円が円グラフになりました。



【著者】

前山

システムエンジニアや病院事務などの職を経験し、Java、VBA、SQLなどを使用してきました。
元々はゲームが作りたくてプログラミングを始め、C言語とDirectXを勉強しましたが、今ではプレイ専門です。

編集した記事一覧

正社員/フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

  • 自分に合う案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な案件探し・契約周りは任せて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、Workteriaサイトをご利用ください!

  • 定期的にご本人に合う高額案件を紹介

  • リモートワークなど自由な働き方ができる案件多数

  • 専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

よく読まれている記事
【Excel】箱ひげ図の見方と作成方法について

【Excel】箱ひげ図の見方と作成方法について

こんにちは。新人エンジニアの前山です。Excel グラフの作り方 ではグラフの作成方法とレイアウトの編集について基本的な事項を解説しました。本記事では、Excelで作成できる箱ひげ図の見方とを作成方法についての解説を行います。箱ひげ図とは箱ひげ図とは、データのバラツキ、どの部分に集中しているかなどを「箱」と「ひげ」を用いてわかりやすく表したものとなります。大量のデータを扱う場合、平均とのみを活用す

【Excel】複数条件で判定|AND関数,OR関数を使った条件分岐|IF関数

【Excel】複数条件で判定|AND関数,OR関数を使った条件分岐|IF関数

AND関数、OR関数を使って、IF関数で複数の条件を指定するこんにちは、新人エンジニアの田口です。今回は具体的な例を用いてIF関数の活用場面を見ていきます。主に以下の内容について解説します。・IF関数で部分一致、完全一致の条件指定を行う・OR関数・AND関数説明にあたって、以下の事柄について知識があることを前提とします。・IF関数の基本的な書式・引数など関数に関わる用語本文中でわからないことがあっ

【Excel】グラフの作り方、レイアウトの編集方法

【Excel】グラフの作り方、レイアウトの編集方法

こんにちは。新人エンジニアの前山です。本記事では、Excelでのグラフの作り方とタイトルや目盛線、凡例といったよく使用する機能の解説を行います。データテーブルや近似曲線はあまり使用頻度は高くありませんが、ここぞというところで使用すれば、グラフの品質を1段階上げることができます。グラフの作り方1.グラフにしたい表の選択 2.挿入>おすすめグラフのクリック 3.作成するグラフ種類の選択今回は例として集

【Excel】日付処理の活用例 - 前日、翌日の求め方

【Excel】日付処理の活用例 - 前日、翌日の求め方

こんにちは。新人エンジニアの前山です。前回の記事 ではExcelでの日付の取り扱いと基本的な使い方を記載しました。本記事ではその応用として、任意の日付の前日、翌日日付の求め方と関数の紹介をしたいと思います。関連記事: 【Excel】日付処理の活用例 - 指定した日付までの日数の求め方 【Excel】日付処理の活用例 - 月初、月末の求め方前日、翌日の計算方法前日、翌日日付には主に3つの求め方があり

【Excel】日付処理で使用する関数、シリアル値について

【Excel】日付処理で使用する関数、シリアル値について

こんにちは。新人エンジニアの前山です。本記事ではExcelで使用される日付関連の情報をご紹介します。Excel内では日付はシリアル値という数値で管理されており、仕組みを知れば、柔軟な日付計算が可能になります。また、日付には様々な関数が用意されており、翌日前日、期間、月初、月末、営業日などが求められます。日付についての理解を深めれば日々の業務がぐっと楽になります。シリアル値とはシリアル値とは、Exc