検索

キーワード


【PHP】XAMPPを起動して、画面上に文字を表示してみよう

  • 公開日:2020-09-14 17:50:30
  • 最終更新日:2021-02-05 17:45:23

PHPを学習する準備が出来たら、プログラミング言語の基本文法である「Hello, world!」を表示してみましょう。

「Hello, world!」を表示してみよう

まずは「Hello, world!」を表示させるためのサンプルコードを作成します。

サンプルコードの作成

C:xampp\htdocsに新規ディレクトリでtestディレクトリを作成しましょう。

ディレクトリを作成したら、以下のサンプルファイルを作成します。

ファイル名:index.php

<?php

echo "Hello, world!";

?>


「Hello, world!」を表示してみよう

サンプルコードを作成したら、次にブラウザ上で表示させるためにApache(Webサーバー)を起動しましょう。

XAMMPなら、コントロールパネルからワンクリックで起動が出来て大変便利です。

XAMPPのコントロールパネル

上図を見ると、Apacheの部分に色が付きApacheが起動していることが確認できるかと思います。

これで、ブラウザで「Hello, world!」を表示する準備が出来ました。

ブラウザを起動し、http://localhost/test/にアクセスしましょう。「Hello, world!」と表示されていれば成功です!


【著者】

當山

主にPHPでのフレームワーク開発やWebアプリの開発に携わってきました。 得意分野はHTML5とCSSによるフロントエンド開発。

よく読まれている記事